« | メイン | 吉川忠英 Live in 辻谷商店 »

2010/07/22

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Mootookoo

ちょうど今日、この日記を読ませて頂いてから買い物へ出かけ、娘が指を突っ込んだイカ大パックを購入してきました・・
ごめんなさい、朝「わははは!」と笑いながら読んでしまった私がいけないんです(泣

餃子作る時「ニラ切るあるよ」とか言ってたら、友達の旦那さんの台湾人に「あるよとかいわないし」って
きれいな日本語で正されたことがあるので、今度は陳さんでリベンジしてみますね(笑)

さぁ、がんばってあのイカ20杯なんとかしなくちゃ・・
私も辻谷さんちへ持っていきたいくらいです〜

あや

MooTooKooさんへ
やったあ!今夜はイカ祭ですねえ。
イカ刺、イカフライ、イカ焼き、お好み焼きなどなど
バリエーションがイッパイですねえ。さて、何になるの
かしら?ご報告お待ちしております。

ところで、Katzの陳さんもなかなかですが、
フランソワさんもこれまたなかなかです。「ズボーン、
ナガジュバーン・・・」インチキなフランス語でゴキゲンですよ。ではでは!

Mootookoo

おはようございま〜す^^
イカはイカリング、マリネ、お好み用の茹でたのは冷凍に、
あとはごりごりばんばん叩いてイカ団子になりました。もういや〜!!(笑)

夏休みお店に行きますね〜♪それでは♡

あや

イカづくし、お疲れ様でした!
イカダンゴとは、思いつきませんでしたねえ。
昨日、コメントいただいた後に私もスーパーへ行ったら
イカが特売で大盛りパックされていて、なるほど
そういう時期なのねと、納得してしましました。
夏休み、お会いできるのを楽しみにしています。
店ではわりとボンヤリしているので、声をかけて
くださいねえ。

Katz

おおっ!!イ、イカ団子っっ!!考えつかなかったスねー。やっぱりそれぞれのお家で違いますねっ!その、なんですか、やっぱりバンバン叩いてつなぎに片栗粉とかまぶしたりするんですかねー?ポン酢醤油で食べると美味しそうですねっ!今度やってみよっ!

Mootookoo

katzさん!陳さんそっくりですね〜!!

ええと、イカ団子はつなぎに魚のすり身をまぜて作ります。
人参とかネギとかを細かく刻んで、そのバンバン叩いた
イカと混ぜ、ちょっと蒸しといたゲソを刻んでさらに混ぜ、
まるめて片栗粉まぶして揚げるんです。

ポン酢醤油でもおいしいし、あんかけに入れても美味いです。
うちでは息子がソースとマヨネーズにかつおぶしで
「うおお、イカたこ焼き」って喜んでました。

ぜひおためしを〜♪

あぁ、カレーが食べたいです。

Katz

なかなか手がこんだお料理ですね!うおいしそうじゃないですか!!今度作ってみようかしら!奥様達と晩ご飯のおかずで交流したいわっ!いつか、、、。家内安全、戦争反対、食中毒注意!
でわでわ

この記事へのコメントは終了しました。