ある日、何の話をしていた時の事だったかはハッキリ覚えていないのだが、夕飯後の話の中で中学生になる娘が『この町は冷めてるよ』と呟いたのに、ちょっとドキッとしたというか、ハッとしたというか、うまい事言うなぁというか、一言でズバッと言うのに複雑な気持ちにさせられたのを覚えている。そんな風に感じるんだなぁ、感じているんだなぁ、そういえば自分もおんなじくらいの時に似た様な感情を持っていたかもなぁ、と、なぁ、なぁ、が頭の中をダブミックスのようにループしてしまったのである。『熱かった』時代も確かにあったのだと思う。自分の小さい頃には大きなホテル、旅館、小さな民宿までが沢山あり、特に生まれ育った湯の島という地区は温泉街でお土産物屋を素見す浴衣着の観光客が夜な夜な通りを歩き、剣道帰りに通る観光客で賑わう夜8時半くらいの炉端の排気口からは工場みたいに煙が出ていたものだ。全てが賑やかだったようにも感じる。緩やかでもあったと思う。この町に住む、そんな時代を過ごして来た人たちは、その頃の話になると、目を細めて遠くを見るみたいに嬉しそうに話す。冷めている、というのは只単に昔は賑やかでいまは静かになった、という意味だけではないのかもしれない。現に自分は毎日熱く営業しているつもりだしよぉ、ん?娘よ。(熱苦しくならないように気をつけます、、)そして、そんな自分が子供の頃から変わる事無く夜な夜なアナログレコードを鳴らし続けるキングコングというお店がある。キングコングのマスターの洋さんは同じ町内だったから子供の頃から知っていて、サングラスをかけて颯爽と歩く姿は変わらない。時々の週末になると開けるのにちょっとしたコツがいるキングコングの戸を開き、いつもカウンターでひと時のいい時間を過ごす。『この町は冷めている』という言葉とはかけ離れて、熱く好きなJAZZをかけて、時には熱い話に花が咲くキングコングのカウンターの席に座るのが好きだ。昔話ではなく、今の話を聞かせてくれる。いつからだったか、キングコングと辻谷商店で弟子屈二夜公演というのを企画しましょうよ!!という事を自分が言い出し、酔った勢いとはいえ、熱い企画に洋さんも賛同して下さり、第一回目は2年前の秋深い11月に高知県在住のアーティスト、藤島晃一さんを招いて開催したのである。この二夜公演は自分的に無茶苦茶ハマり。忘れる事の無い素晴らしい夜になったのですが、そんなこんなで、この熱い企画も2015年6月に第4回目を迎えます!!(いつもながら前置き長っ!!!)
お迎えするのはこの方です!!!!!(ジャーーーーンン!!!)
サカキマンゴー
アフリカの楽器・親指ピアノと鹿児島の板三味線・ゴッタンの演奏家。鹿児島県出身。
親指ピアノやゴッタンを電気化しエフェクターを駆使する。アフリカ伝統音楽のドープな反復性に鹿児島弁を織り交ぜた弾き語りは、国内メディアのみならず仏AFPや英BBCなどでも広く紹介された。NHK総合「妄想ニホン料理」、MBC南日本放送「てゲてゲ」ではテーマ曲を担当。学生時代よりアフリカ各地で現地調査を行い、その成果を著書にまとめた。昨秋は初のメキシコ・ツアーを実施。今年2月に恒例のアフリカ・ツアーを4カ国で実施したばかり。最新アルバム「カライモ・リンバ」(2013)
公式ウェブサイト http://sakakimango.com/
以下詳細:
●大阪外国語大学(現・大阪大学)でアフリカ地域文化とスワヒリ語を専攻、タンザニアの親指ピアノの奏法と音色について研究した。タンザニア国立歌舞団の主席奏者を務めた故・フクウェ・ザウォセにリンバを、ジンバブエのガリカイ・ティリコーティにムビラを師事。
電気リケンベ(コンゴ民主共和国)、カリンバ(マラウィ)、ルケメ(ウガンダ)、カンコベラ(ザンビア)など、卒業後も各地で親指ピアノ関連のフィールド ワークを続けている。
●海外ツアー
2008年、タンザニア(SAUTI ZA BUSARA)公演
2009年、韓国(JARASM JAZZ FES)公演
2010年、韓国公演
2011年、韓国、南アフリカ、スワジランド・ジンバブエ、タンザニア(SAUTI ZA BUSARA)公演
2012年、オーストリア、韓国、南アフリカ、スワジランド(BUSH FIRE)、モザンビーク(AZGO)、ジンバブエ公演
2013年、南アフリカ、ジンバブエ(HIFA)、モザンビーク公演
2014年、メキシコ・ツアー(クアトロ・ミニマルのメンバーとして)
2015年、モザンビーク、タンザニア、ジンバブエ、ルワンダ公演
●ディスコグラフィー
サカキマンゴー「リンバ・トレイン」(2006)
サカキマンゴー&リンバ・トレイン・サウンド・システム「リンバ・ロック」(2008)
サカキマンゴー&リンバ・トレイン・サウンド・システム「オイ!リンバ」(2011)
サカキマンゴー&ガジュマル・アンサンブル「リンバ・マリンバ・ライヴ・アット・ムサビ」(2011)
サカキマンゴー「カライモ・リンバ」(2013)
●著書:「親指ピアノ道場!−アフリカの小さな楽器でひまつぶしー」(ヤマハミュージックメディア)
●レギュラー・ラジオ番組:
「MARIMBA YA KIJAPANI」
放送局:NHK WORLD
エリア:東アフリカ(短波のスワヒリ語放送。タンザニアではTBC FMでも聴取可能)
その2本の親指から弾かれる鉄弦の音色でアフリカ・ヨーロッパ、昨年はメキシコの人々をはじめ世界中のオーディエンスを湧かせています!現在『親指だけじゃないTOUR2015』で全国TOUR中!
2015年の初夏、サカキマンゴー弟子屈二夜公演!!
お誘い合わせの上、沢山のご来場を心よりお待ちしています!
遠方からのお客様は是非、摩周温泉にお泊まり下さい!
会場となるキングコンングと辻谷商店から歩いて最寄りです。
公演のお問い合わせ・ご予約は015-482-4020(辻谷商店)水曜日以外10時〜17時
今回の公演のポスターデザインをして下さったのは、東京在住のアーティスト『シーノ☆タカヒデ』さんhttp://www.pigapiga.com/04shiino.htmlです!感謝!!
娘よ!今の熱いこの町を感じるがよい☆
みなさん!2015年初夏の弟子屈二夜公演サカキマンゴーLIVE!お見逃し無く!!!!!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。