全国的に夏休みに入って、辻谷商店前にも道外ナンバーの車が沢山とまるようになりました。今年は隣の道の駅にも、キャンピングカーや自家用車を快適に改装したバンで旅する、熟年ご夫婦の方々を多くお見かけいたします。時にはどこかで釣ってきた魚をバンの外に干して干物をこしらえている方や、洗濯物をはためかせている車などもあって、ここのところ続いている道東にしてはムンとムシ暑い空気と湿度とあいまって、久々にどこかへ旅に出たい衝動に駆られております。
辻谷商店は10時オープンですが、つじや食堂は12時オープン。そのため、本日もオープン前から何組かのお客さんが入り口付近で食堂が開くのを待って下さっていました。Katzが一人で仕込をしているのと、丁度お昼ピッタリにチキンが蒸しあがるようにしているため、大きな圧力鍋がシュッシュシュッシュ蒸気を上げている音のする中、気長にお待ち頂いている皆さんには本当に「今、美味しいのこしらえますからあ!」という想いでおります。いよいよチキンが蒸しあがり、Katzが圧力鍋の黒いつまみを上に引き上げ、シューーーー!!蒸気が上昇したところで「お店あけるよう!」となり、やっとオープンとなります。
そんな辻谷商店・食堂も12年目の夏を迎えました。12年といえば、1年生に入学してから中学、高校を卒業するのと同じ年月ではありませんか。そう考えると何かイタズラに時を重ねてしまったような恥ずかしさを覚える訳ですが、今日もこうして店を開けられることに感謝して1日1日を重ねていきたいと思います。店をやるっていうのは、本当に楽しいことです!ああ、今まで何人の方がこの店のドアを入って来てくれたのだろう?今日はどんな方が来て下さるんだろう?今、これを書いている時はまったく知らないアナタと明日はお話ししているかもしれない、などと想像するのは楽しいものです。
旅人の多く行き交うこの季節、いつにもまして自由な空気が、道東の小さな店にも流れます。食堂などは、沢山の方が来て下さってバタバタとしてしまう時間もありますが、どうかどうかここでの時間が楽しいときでありますように。さあ、今日から8月! あや
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。