いつもなら定休日の今日、水曜日だが、美人店員N美ちゃんに辻谷商店はお任せして、休みをもらっている。子ども達はそれぞれ学校、保育園と決められたソサイエティーの中へしぶしぶと出かけて行き、先ほどKatzも「郷ちゃんとこにマツタケ食べに行ってくるわあ」と、阿寒方面ポロンノに向って出かけていった。
全くの一人になったので、いつもはしないことでもしてみようかと思いたって、インスタントラーメンを鍋まんま食べてみることにした。普段、米も鍋で炊いているのだが、炊きたてを茶碗によそって食べるより、最後鍋肌に残ったやや冷えたご飯を、しゃもじでこそぎとって食べるときの方が何倍も美味しいような気がする。それで、ラーメンもそれがインスタントであってフライ麺であって、付属のスープも粉末であればあるほど、鍋からやった方が美味しいのではないかしらと気になっていた。もちろん、この時に冷蔵庫に残っているからといって、キャベツを入れたりしてはいけない。卵を落とすなどというのは、もっての他。麺と麺の間に微かに確認できる乾燥ネギと、塩ラーメンだけに許された数十粒のゴマのみで十分。今日はあえて、茹で時間1分長めのやや柔らか麺でいってみよう。
いつもやらないことついでに、庭にいる犬と昼食を共にすることにした。そして、いつもはやらないけど、昨日買ったばかりの豚バラミンチ1パック全部をエサとし、いつもはやらないけど牛乳1パック全部を飲み物とした。いつもは牛乳を水で1.5倍に希釈するのだが、今日はそんなことはしなかった。
私が犬と共に昼食を始めようとした矢先に、雲が切れて晴れ間が広がった。私は犬に、いつもなら「うまいか?うまいか?」と聞くけど、今日は「ワワワンワ?ワワワンワ?」とか言ってみた。犬はいつもは何も応えないけど、今日も何も応えなかった。私の塩ラーメンには瞬く間に小さな飛ぶ虫たちが飛び込んできた。私はいつもなら指先でつまんで取り出すけど、今日はそれほど気にならなかったのでそのまま食べすすんだ。食べていると、死んだ実家の祖母のことを思い出していた。
実家の砂糖つぼには、日常的にアリが沢山入っていたのだが、祖母はよく「かまん、かまん」といってそのままお餅などにかけて食べていた。砂糖つぼには2種類あって、一つは白砂糖、もう一つは赤っぽい砂糖で三温糖だった。なぜか三温糖の方がアリには人気があって、アリ自体も赤っぽくて小さくて噛まれると痛い種類だった。「おばあちゃん、平気なが?(土佐弁)」と聞くと、「アリも滋養よね。なんちゃあやない(たいしたことない)。」と言い切っていた。たまに、明らかにこのアリ入り砂糖のせいで祖母の口の中は腫れていたけれど、それさえも「なんちゃあやない」のであった。
我に返ると、犬はミンチを全部平らげて私を見上げていた。私も残りの麺をすくって食べて、スープを飲もうとしたけど、鍋が熱くて飲めなかった。スープが飲めないラーメンには、どこか成仏しきれない感情が残る。そこで犬に「ワワンハ、ワワワンワ?ワ?(おまえも飲んでみたいか?え?)」と声をかけ、いつもなら自分達の食べているモノをその場では与えないのだが、今日は彼のお皿にもいくらか注いでやって、一緒に飲んだ。
いつもはやらないことをしていたら、いつもは思い出さない祖母を思い出した。なんだか嬉しいような申し訳ないようなそんな気持ちになって、いつもはやらないけど、野の花を摘んでテーブルに飾ってみた。シュビドゥバ♪ あや
こんにちは。この日の文章、ほんとツボです。
ものすごいわかる。私もふだんやらないことを思いっきりパンキッシュにやってみたいときがあります。
わんこさんの戸惑いも伝わってきますね(笑)
投稿情報: 里 | 2010/08/26 10:12
里ちゃん
そうですか、あなたも。まだまだやってみたいこと
あります。里ちゃん、どんなことしてみたいですか?
学生時代は、(吸わないのに)タバコくわえてホーム
で誰かを待つ女をやってみたりして、遠巻きに友だち
がそれを見て笑う、という遊びもやりました。
普段やらないこと、もしくはやりたくないことをあえて
やるというのは、なかなか奥の深い遊びだと私思って
います。今度、遊びましょう。ギシシ・・・
投稿情報: あや | 2010/08/26 10:29